News ニュース

三越「はじまりのカフェ」竹炭インテリア

2016.09.21

10月23日(日) 東京日本橋の三越本店で 竹炭インテリア ワークショップが開催される。

竹細工は古来より日本の生活の中で様々利用されてきたが、近年、プラスチックがとってかわり、竹を利用することが少なくなった。そのため、竹林は、荒れる一方、竹は、地下茎を勢いよくのばして、その生育範囲を広げていくため、竹によって森が浸食される竹害が深刻な問題となっている。そこで、森林保護のため、伐採した竹を利用する1つの方法が竹炭。今回開催されるワークショップはそのような背景を説明をしながら、消臭効果や抗菌力に優れている竹炭に水引と花材を組み合わせて、部屋のインテリアとしておしゃれにメイクアップする。

ワークショップ名 【はじまりのカフェ】竹炭インテリアを作りましょう!
開催日時平成28年10月23日(日)14:00 ~ 15:30
開催場所日本橋三越本店 Hajimarino cafe
講師 南 真紀(みなみ まき)(竹炭アートクリエーター)
約20年にわたり竹炭インテリアを創作。 ホテル・旅館やレストラン等へ作品提供を行う。 ソーシャルビジネスとして竹炭インテリア事業を行なう株式会社TAKESUMI代表取締役副社長。
価格 3,780円(税込)

PAGE TOP