Region 地域

360Channel、日本の伝統的な祭をVRで体感『日本の祭』を配信開始!

2016.12.14

~第一弾は現場でしか味わうことのできない「青森ねぶた祭」を360度映像で収録~

『日本の祭』では、第一弾は、「青森ねぶた祭」。 “ねぶた”運行団体の協力のもと、観客の最前列や祭参加者の行列の真ん中、建物の屋根の上、 “ねぶた”の台車の上など普段見られない位置からも撮影を行っている。

観客の最前列での撮影では、 “ねぶた”を先導する扇子持ちに誘導された見上げるほど大きな“ねぶた”を間近で見ることができ、 行列の真ん中での撮影では、囃子方(はやしかた)<楽曲を奏でる参加者>や、跳人(はねと)<跳びながら踊り続ける参加者>の仲間入りをしたかのような、活気あふれる映像を楽しむ事ができる。
また、普段はあまりなじみのない祭後の“ねぶた”の様子も収録しており、祭の翌朝にはその役目を終え解体される“ねぶた”は、祭の活気とは裏腹に切なさや寂しさを感じさせる。『日本の祭』では、今後も日本各地の伝統的な祭を随時配信していく予定だという。

■動画 1. 青森ねぶた祭
2. ”海上運行、そして解体”青森ねぶた祭
3. ”ねぶた視点”で楽しむ青森ねぶた祭
■チャンネルURL https://www.360ch.tv/channel/21?fromCode=matsuri
■青森ねぶた祭HP https://www.nebuta.or.jp/

【360Channel サービス概要】

『360Channel』で配信する動画は360度全方位へ自由に視点を動かすことが可能で、あたかも動画内に自分がいるかのような臨場感あふれる視聴体験を楽しめる点が最大の特長。 Oculus Rift、 Gear VR といった VR専用HMDを装着することで、もっとも没入感の高い視聴体験を味わうことができる。専用サイトにアクセスすることでPCやスマートフォンからも利用可能。

PAGE TOP